セレモニーの服装

2020卒園式・卒業式のママの服装<30代・40代>スーツから単品コーディネートまでご紹介

卒業式,母親,服装

成長した我が子の晴れ姿に感動する卒業式。

母親も、きちんとした服装で参列したいですよね。

そこで今回は、2020年の卒業式のシーンにピッタリな服装をご紹介。

  • きちんと見えるスーツ
  • おしゃれ感のあるセットアップ
  • 着回しができる単品コーディネート

など、ニーズに合わせて選べるいろんなタイプをピックアップしました。

卒園・卒業式ママにおすすめのスーツ/セットアップ

きちんと感のあるスーツやセットアップはセレモニーの定番。「お仕事」っぽく見えない、女性らしさのあるスーツやセットアップが30代40代にはおすすめです。

ノーカラージャケットのセットアップ

DoCLASSE

柔らかい印象のノーカラージャケットはセレモニーにちょうどいいですね。

ネイビーや黒、グレー、ベージュ系などベーシックなカラーのものだと普段のコーディネートにも取り入れやすいので着回しも可能。

パンツスーツのインナーはフェミニンブラウスが◎


UNITED ARROWS green label relaxing

シンプルなパンツスーツはインナーを柔らかい素材のブラウスにして、フェミニンさをプラス。

タックやギャザー、レース使いなど

インナーを変えると雰囲気が変わるので卒業式だけではなく様々なシーンで活躍します。

ゆるっとセットアップでおしゃれママ


SHIPS WOMEN

今年らしいビッグシルエットのセットアップはおしゃれ感高め!

靴やバッグ、インナーをキレイめにすると

きちんとした感じになります。

タイトスカートスーツで大人顔


SOURIRE

甘くないスカートスーツならタイトスカートがいいですね。

着丈が短いと座った時に膝が出すぎるので、少し長めを選ぶと安心です。

卒業式の時期がまだ寒い時の場合は、真っ黒タイツではなく少し厚めのストッキングや黒のストッキングなどを履きます。

3ピースセットで着回す


ecoloco

ワンピースとジャケットとスカートのような3点セットのものだと、卒業式や入学式の着回しがしやすくて助かります。

また、上に羽織るものをカーディガンにすれば普段のお出かけにも活躍。

卒園・卒業式ママにおすすめの単品コーディネート

スーツやセットアップだと普段着ないからもったいない……

そんなママなら単品アイテムを合わせてコーディネート!

ツイードジャケットはパンツでカッコよく


DoCLASSE

セレモニーコーデの定番のツイードジャケット。

モノトーンのキリッとしたコーディネートに羽織ると、甘すぎなくて大人っぽい雰囲気になります。

ロングジャケットで差をつける

qualite

少し長めのジャケットは、普段の着こなしにも取り入れやすい!

パンツやスカート、ワンピースなどいろんなアイテムに羽織れるので、春に大活躍してくれるはずです。

柄のパンツをジャケット合わせでセレモニー風に


SHIPS WOMEN

こなれ感のあるセレモニースタイルなら、柄物を取り入れるのはどうでしょうか。

柄のパンツはジャケットを合わせるとグッと引き締まりおしゃれな卒業式ママになれちゃいます。

柄ワンピースは暗めのカラーを選んで


UNITED ARROWS green label relaxing

あんまり派手すぎると、卒業式の場で浮いてしまいそう……

柄のワンピースは暗めで落ち着いた配色を選べば大丈夫です。上にジャケットを羽織ればセレモニー感UP。

<卒園・卒業式服装>実際のママの画像をチェック

実際にママたちはどんな服装で卒園・卒業式に出かけているのか、ファッションコーデサイトの「WEAR」でチェックしてみました。

パンツスーツにフェミニンブラウス

wear

インナーが柔らかい感じだと、シンプルなパンツスーツが華やかになりますね。

パールをプラスしてさらにセレモニー感高めに。

セットアップですっきりと

wear

ブラウスとパンツのセットアップは簡単におしゃれに見えるので、卒園・卒業式の朝でも忙しいママには嬉しいですよね。

3月はまだ寒いので、コートを羽織って。

ブラウスとパンツでキュートなママ

wear

ジャケットを着なくてもいいかな……というお式だったらブラウスが活躍してくれます。

無地の服を着ているママが多い中で、さりげなくドット柄のブラウスを取り入れたら、おしゃれママに見えそう!

ブラックワンピはきちんと見える頼れるアイテム

wear

黒のワンピースは一枚着るだけできちんと見えるお役立ちアイテム。

小物を黒で揃えたら卒業式に、春らしい色にチェンジすれば入学式にも使えそうです。

動きやすさも重視したいならセットアップが使える

wear

まだ小さいお子さんを連れてのセレモニーの場合は、動きやすさも重視したい。

そんな時にブラウスとパンツのセットアップなら、着崩れる事もなくしゃがんでも大丈夫なので動きやすくて便利です。

卒園式・入学式のママに合うバッグ<2020>選び方&おすすめアイテム卒園式や入学式にママが持つカバンってどんな感じがいい?春のセレモニーに持っていきたいバッグの選び方や2020年春のおすすめアイテムをピックアップ。きちんと見えておしゃれ、そして使いやすいバッグを15点ご紹介します!...

卒園式・卒業式の母親の服装選びにおすすめなサイト

最後に、セレモニー用の服装選びの参考にしたいサイト・ブランドをピックアップしてご紹介します。

【合わせて読みたい注目記事】

ABOUT ME
co_panda
co_panda
おしゃれ、着回し大好きco_pandaです。元服屋の40代ママ。アパレルの仕事が好きすぎて、子育てしながらおしゃれサイトを作りました。